2012/04/17(公開:1970/01/01)
“常識”を超えるモノ 「魔術/美術-幻視の技術と内なる異界」
愛知県美術館で開催される美術世界における「魔術的要素」をテーマにした展示イベント
◆魔術・・・それは禁忌であるが故に社会から表面上は遠ざけられつつも、その技術と思想は信仰と物語の世界で生き続けました。そして表現の在り方として最も魔術に近い「美術」の世界。この世界も日常性・社会性と反する見方や思考を重視していると言えましょう。
合理性を一旦打ち捨て、逸脱してこそ、新たな境地へ行きつくこともあります・・・。
この展示では、古今東西、様式なども踏み越えて、美術作品の魔術要素をピックアップしていきます。人心を惑わすもの、それでいて未知の世界への扉を開く見えないパワーへの憧れを持ちながら「魔術」と「美術」の融合を見てみましょう
(2012/4/10 時点の情報)